Outlook2016で、使用中のアカウント(メールアドレス)のメールサーバー設定を確認する方法です。

  • 2台目以降のPCでOutlookを利用したい
  • 別のメールソフト(メーラー)を導入したい
  • 現在のアカウント情報を変更したい

そんなときには、現在利用中の電子メールアカウントのユーザー情報やサーバー情報が必要になります。

サーバー設定tb

(参考)無料メールソフト“Thunderbird”のアカウント設定画面

プロバイダ(インターネット接続業者)と契約の際、設定に必要な情報やパスワードが記載された書面を渡されたと思います。それをもとに設定した内容について、Outlookの画面内で確認する方法です。

電子メールのサーバー設定を確認する手順

Outlookを起動したら、メニューバーにある[ファイル]タブをクリックします。

ファイルタブ

「アカウント情報」のアカウントの設定から、[アカウント設定(A)]を選択。

情報-アカウント設定

使用中のアカウント(メールアドレス)が表示されます。

アカウントを開く

いくつかのアカウントが並んでいる場合は、調べたいアカウントにカーソルを合わせてダブルクリックします。

ユーザー情報

この「POPとIMAPのアカウント設定」画面から、アカウント情報の確認や変更が可能です。

パスワードがわからない場合の対処法

メールサーバーへのログオン情報のパスワードがわからない・パスワードを忘れてしまった場合は、次の記事を参考にしてください。

アスタリスク(*マーク)で隠されたパスワードの中身を表示させることができます。

「サラリーマン」カテゴリ参加中!

↑この記事いいね!と思ったらクリックお願いします。


スポンサーリンク