ここしばらく不調が続いていた専用ノートパソコン。仕事だけでなく、ブログ作業もこれメインでやっていたんだけど、不安定なPCはその日によって、使えたり使えなかったり…

仕事に関してはバックアップもあるし、他のPCからもアクセスできる環境にあるので、当面は大きな影響なし。問題だったのはブログ作業の方。こちらについては不便極まりなく、捗らない日々にモヤモヤは募る、募る。

新しいLIFEBOOKが届いた

そんな中、9月に入って、いよいよまともに起動しない日が続くようになり…ついにPCを新調することに。

詳しい不調の様子については、2か月前の『事務用PCが絶不調…怖くてシャットダウンできない』でぼやいてるので、富○通のノートPCをご利用中の方は参考までにどうぞ。

HDDは起動してるのにモニターが付かない、逆にモニターが付くとファンがフル回転を始めて数分で強制シャットダウン…の恐怖のスパイラル。

ごく稀に何事もなかったかのように起動するので、それ以降はスリープ状態をキープ。電源を落とすとスパイラル再発なので、Windows Updateにも目をつぶってコソコソと作業…業務用PCでこれはいかんよね。

ってなわけで、新調すると決めたらそこからは早く、注文書を送って代金振込んで、まもなく新しいPCが届けられたわけです。

LIFEBOOK

新調とはいっても、OSがWindows7と8.1からWindows10に変わるくらいで(2台入れ替えます)、性能自体は今とほとんど変わらず。


富士通 FMVA1801FP LIFEBOOK A577/PX [ノートパソコン 15.6型液晶 HDD500GB DVDスーパーマルチ]

↑この辺の機種。これでも事務仕事用としてはオーバースペックな代物。

思い返せば…すぐに入れ替えはしないまでも、どうせいつかは替えなきゃならないモノ。さっさと取り寄せておけ、って話ですよ。

なにしろ最後の2週間はまともに起動しなくて、それはもうヤキモキ。手持無沙汰というより他なく、普段は食べないおやつの消費が捗るったら。

うちの職場では、ありがたいことに色んな人が差し入れしてくれるんだけど、たいていはお土産にして自分では食べなかったのに。これじゃ不摂生だわ。運動不足も解消できてないというのに。それもこれもPCの不調のせい。ホント、困ったもんだ。うまかったけど。


東ハト ハーベスト深煎りコーヒー 100g×12袋

パソコンは お預け状態 生殺し

そんなこんなで目の前にある新PCだけど、まだ開封すらしてません。セキュリティ設定やらなにやら、システム管理者との都合があわず…

データを移したり、環境を整えたり、オフラインで作業するには別に問題ないんだけどね。仕事で使うPCってことで、そこは責任者にお任せしようと。負うべき責任は、なるべく小さい方がいい。しがない事務員だもの。

そんなわけで、あと数日の間は、目の前のニンジンを眺めながら涎を垂らしつつ…元気がないながらも健気に動いている現PCと、最後の仕事を続けているわけです。

完全に移行が終わったら、初期化して様子を見てみよう。全く問題なく復活したら…それはそれでどうしよ。

スポンサーリンク



サラリーマン人気ブログランキング参加中!
↑この記事いいね!と思ったらクリックお願いします。