セール

アスクルにログインすると

“○○15%OFFクーポンが届いています。”

といったような、お知らせが表示されることがあります。

クーポンお知らせ

(おっ、ラッキー!値引き、好き好き大好き!)と、会社の経費での買い物とはいえ、少し得した気になりますよね。

「これで、ぺんてるの筆ペン1本買い増しできるやん…!」


ぺんてる 水性ペン 慶弔サインペン<筆文字> 黒、うす墨インキ SESW25

郵送物の宛名書きに筆文字タイプのサインペンを愛用している事務リーダーはホクホク。けれど…

喜ぶのはまだ早い!

せっかく届いたクーポンも、受け取っただけでは割引にはなりません!クーポン対象者の買い物が、自動的に値引きされるわけではないんです。

クーポンの持ち腐れ、心当たりありませんか?!

割引クーポンを正しく利用しよう

こんな経験、したことないですか?

「クーポンがあったはずなのに、いつもと値段が変わらなかったような?」
「今回の買い物も、クーポンの対象じゃなかったみたい。残念」
「クーポンの登録番号を探して入力?面倒くさいから値引きはいいや」
「クーポンを使おうと思ってたのに、いつの間にか注文完了しちゃった…」

ちょっと待った!それ、クーポンを正しく選択できていないだけかも?

たしかに初期状態では、クーポンは“使用しない”設定になっています。そのため、意外と利用の機会を逃している人は多いようです。

対象クーポンの利用には、記号番号の入力なんて必要ありません。買い物前に、1ヶ所だけクーポン利用のチェックを入れるだけ。

いつもと同じ買い物を、一つのクリックで安く済ませられるせっかくのチャンス!手順を覚えて便利に利用しよう!

クーポンについての予備知識

その前に「そもそも、クーポンって何?そんなの手元にないけど?」って方もいるかもしれません。まずは、クーポンについて簡単に説明しておきますね。

“クーポン”の語源は、フランス語の“coupon”です。切符などが一冊につづられた「切り取り式の回数券」という意味で使われます。現在ではクーポンというと主に「割引券」や「優待券」を指すことが多いですね。

以前は、広告・チラシなどを切り取って使う形式が多かったクーポン。買い物レシートと一緒にクーポンが発行されることも…(セコマのことかー)

現在は、パソコンやスマートフォンのアプリで画面に表示させて利用する“形のないクーポン”が主流となっています。

アスクルのクーポンについて

事務用品から日用品、お茶やコーヒーなどの飲料まで、割引対象となる商品は利用者ごとに日々変わります。

クーポンの有効期限は?

短いものは2週間程度から、長いものでは半年くらい使えるものも。

利用可能回数は?

1回きりのものもありますが、何度も繰り返し利用できるタイプの方が多いです。最大で99回使えるクーポンも。

利用条件は?

特にありませんが、商品によっては「○○○円以上利用の場合5%OFF」など、一部条件付きのものもあります。

その他、注意点は?

同じ商品でも、販売単位の違いなどでクーポン対象外となることがあります。クーポンの対象商品には、目印となるピンクの値札マークがついています。

クーポンマーク

参考までに、記事作成時点で表示されていたクーポンは次のようなものでした。

  • リサイクルコピー用紙 15%OFF
  • EPSONインクジェット複合機 5%OFF
  • ホワイトボード用品&マグネットクリップ 10%OFF
  • トイレットペーパー・ティッシュ 10%OFF
  • 花王 夏のお掃除用品 5%OFF
  • 飲料2017春夏 5%OFF

利用状況や季節によって様々なクーポンが届きます。買い物の際には要チェック!です。

アスクルのクーポン利用手順~クーポン一覧の確認方法

利用できるクーポンがある場合、ログイン後のこの位置に表示されます。

クーポン1

クリックすると、クーポン一覧が表示されます。

クーポン2

[対象商品を確認する]をクリックすると、そのクーポンが利用可能な商品のリストが確認できます。

クーポン3

ここから買い物画面へと進んでもOKです。クーポン一覧をチェックすることで、普段の買い物では気が付かない、意外なお得商品が見つかることもありますよ。

引き続き、クーポンの利用手順について見ていきましょう。

アスクルのクーポン利用手順~通常の買い物に追加して利用する場合

いちいちクーポン一覧を確認するなんて面倒!そんな方でも心配ありません。いつもの買い物手順の中で、一つチェックを入れるだけでOKです。

商品を眺めていると、クーポン対象の商品が見つかることがあります。

クーポン4

このピンクの値札マークが目印です。お目当ての商品についていたらラッキー。通常通り、商品をカゴに入れていきます。

クーポン5

カゴの中身を確認します。

クーポン6

この時点では、クーポンの割引はまだ適用になっていません。クーポンを使うためには、[ご注文手続きへ]をクリックしてレジへ進みます。

クーポン7

クーポンの選択画面ですが、そのままでは[今回は利用しない]にチェックされています。その右に[クーポン番号を入力]とありますが、今回は番号を入力する必要はありません。

クーポン8

赤枠で表示された、今回の対象となっているクーポンを選択します。すると、値引き対象商品の合計額とその値引き額が画面右下に表示されます。

あとは通常通りに注文を確定させれば完了!

どんどんクーポンを使って、アスクルをお得に利用しましょう。

スポンサーリンク



サラリーマン人気ブログランキング参加中!
↑この記事いいね!と思ったらクリックお願いします。