ノートPC不調

お世話になってます。事務ブログも仕事のうち…そう自分に思い込ませて今日も更新、事務リーダーです。

僕は業務マニュアルを作ってるんだ…決して遊びじゃないんだ…(日常業務あと回し~)

ノートPCが絶不調!ファンがフル回転からの強制終了!

もうかれこれ数か月、メインで使っている事務用PCの調子がすこぶる悪いです。

機種は『富士通 FMV LIFEBOOK A573/G i5-3340M(Win7Pro/64bit)』。

↑これより少し古い機種です。導入して3~4年ってところ。

調子というか、完全に不具合(故障)なんでしょうね。

朝一で電源を入れると、もれなくファンが大きな音をたててフル回転。OSは起動するし操作もできるんですが、その状態で5分ほど経つと「ブツン!」と音を立てて強制的にシャットダウンしてしまいます。

うまく軌道にのってファンの回転が収まるまで、数回この動作を繰り返し、ようやく一日が始まります。日によって30分から2時間程度。その間、イライラしながらアナログ作業でお茶を濁しつつ…

問題なく起動できた時は、逆にほとんどファンの音は聞こえないレベルです。毎回「ファン鳴るな…!鎮まれ…!」と念じながら、俺はいったい何をやっているんだろうと途方にくれる日々。

不具合の兆候 電源の二段階起動

調子の悪い時は、電源ボタンを押した時の感触が違います。

電源の左横に、通電を示す青いランプがあります。不調な時は、これが点いた直後に一度消えます。この時、ボタンで無理やり電源を落としたのと同じ状態になるようです。

ランプが消え、指を離して数秒待ってみると、ふたたび青ランプが点灯しOSが起動。こういう時は、起動数秒でファンがフル回転を始めます。

これこそ、強制シャットダウンまでのカウントダウン開始の合図。まさに時限爆弾状態。FFの青魔法的に言えば「しのせんこく」効果発動で、仕事どころではありません。

なにしろ、4~5分経つと強制終了確定です。保存を要する作業などできないし、システムの更新なんて怖くて無理。もっとややこしいことになること請け合いです。

必要な時に保守サービスは無し

サポート2

会社の備品については、かつては基本的に保守サービスをつけてたんですけどね。

一台10万円程度のPCに、年間数千円以上も払うのってもったいなくないですか?2、3台分の保守料で、下手すりゃもう1台替えちゃう金額。仮に修理が必要になっても、その時は実費を払えばいいわけだし。

そんなわけで、万が一の時は買い換えればいいと、自分の専用PCは保守を外してありました。こんな時に限って、必要に迫られることになるなんて…

試しに修理の見積を確認したら、出張旅費やら何やら含めてウン万円。部品交換などがあれば、別途請求。簡単に10万近くかかりそうで、あえなく断念しました。

まあでも、実際買い換えれば済む話なんですよ。会社にも「とりあえず見積とったら?」と言われ、いつでも交換していいと言われてます。

いっそのこと、はっきりと壊れてしまえば、即座に買い替えるんだけれども…まったく使えない訳でもないってのが、入れ替えをためらわせるんですよねぇ。

交換となれば、データの移動はもちろんのこと、自分のお気に入りの環境を整えるまでに、ややしばらくPCをこねくり回すことになります。

今入れ替えるとしたら恐らくWindows10になるだろうし、ちょっと前まで家ではXPやVISTAのPCが現役だった事務リーダーにとって、操作性になれることができるのかも心配だし…

誰が好き好んで、ぬくぬく温かいコタツから出て行くもんかい。

作業環境の変化も良し悪し

このPC入替時にも、他に会社のを数台入れ替えたんですが、そちらはだいたいWindows8.1とかだったんですよね。たまにそっちで作業すると、思ったところにボタンやアプリが見つからないし…Win10なんて、もはや別世界ですよ。

以前の記事でスクリーンショットをアップした際にも言いましたが、Windows7になったあとも、見た目のテーマは慣れ親しんだXPのスタイルにしている事務リーダー。

ブラウザなんかでもそうだけど、ユーザーフレンドリだとかなんとか言いながら、ころころと見た目や操作性をいじくるの、やめてもらえませんかね?

余計な機能は極力けずって、シンプルなものをいつでも使えるように用意しといてくれよ!

ラーメン屋のトッピングよろしく、あとからオプションでカスタマイズできる方がいいだろがい!やりたい人だけ全部乗せにせい!

…って、なんの話してたっけ?

苦し紛れの延命措置…“シャットダウンはしない”

なんだかんだ言いながら、いまもそのPCで作業してます。

「使えてるならいいじゃないか」って思われるでしょうが、この不具合、新たに電源を入れた時にだけ発現するんですよね。もちろん再起動でも同じ。

仕方なく、先週あたりからシャットダウンではなく“スリープ”状態で電源を維持することで、なんとか使ってるという状況です。

ってなわけで、現状Windowsアップデートをはじめ、各種の再起動を要する更新等々が滞っております。業務に関わるPCでこれって、どう考えてもマズいよなぁ…

ひとまず必要なデータはこまめに退避してますが、次のシャットダウンから起き上がれるという保証がないまま作業するのは、なかなかに不安です。ファンで不安。すいません。

とりあえず、カタログ取り寄せてから次の一手を考えます。

「サラリーマン」カテゴリ参加中!

↑この記事いいね!と思ったらクリックお願いします。