普段生活している中で“謄本”というと、特に『戸籍謄本』を指すことが多いですね。個人の戸籍謄本や印鑑証明書は、住民票と同じように『戸籍簿がある本籍地の市役所/区役所/町村役場』で交付してもらうことができます。

それに対し、事務仕事をする中で上司や取引先から「ダンカン謄本取って~」と言われたら、それは主に会社(法人)の謄本(=登記事項証明書)のことを指します。

登記手数料と交付申請手続きについて

“登記手数料”とは、会社の謄本(=登記事項証明書)や印鑑証明書などを取り寄せるためにかかる手数料のことです。

証明書を請求するためには、法務局に交付申請書と手数料を納付します。手数料は、申請書に手数料分の収入印紙を貼ることで支払います。かつて発行されていた『登記印紙』を収入印紙の代わりに使用することもできます。どちらの場合も割り印することなく申請書に貼り付けましょう。

※印鑑証明書の請求には、申請書と合わせて『印鑑カード』が必要です。詳しくは東京法務局のホームページを参照してください。

収入印紙は郵便局や法務局の他、コンビニなどの『印紙売りさばき所』の看板を掲げているお店で購入することができます。ただし、コンビニなどでは『200円』などの使用頻度の高い数種類の印紙しか取扱っていないことが多いため注意が必要です。印紙はできる限り事前に用意しておきたいところです。

証明書の取得は、その会社の管轄にかかわらず全国の法務局で可能です。 証明書の交付を受けるのにその会社の関係者である必要はなく、申請すれば誰でも取得できます。

また、各種申請書に押印は不要です。そして代理人が申請する場合でも委任状の提出は必要ありません。郵送による請求、窓口で手続きする場合ともに同様です。誰でも申請できる証明書ですので、堂々と手続しちゃってOKです。

主な登記手数料一覧 平成25年4月1日~

現在の登記手数料は平成25年に改定(値下げ)されて以来のものです。当時、法務省で作成された証明書交付手数料についての案内と、主な登記手数料の一覧表が手元にありました。

手数料案内
手数料一覧

数ある証明書のうち、業種に関わらず、特に請求する機会の多い証明書は『登記事項証明書』『印鑑証明書』かと思います。事務リーダーはそれに加えて、公図(地図)や地積測量図などもよく請求するのですが、これらはいずれも【不動産及び商業・法人登記】の項目に分類されます。

そこで、不動産及び商業・法人登記の項目について、以下に上記画像から抜粋した表を載せておきます。検索対策にテーブルを作成しましたが、事務リーダーの調整力不足でモバイル端末からは表が正しく表示されません。よろしければPCなど大きなディスプレイからご覧になってください。注釈(※1~3)については、↑の大きな画像でご確認ください。

区 分 手数料額 枚数等加算
不動産及び
商業・法人登記
登記事項証明書
(謄 抄 本)
書面請求 1通 600円 50枚超50枚までごとに100円
オンライン請求・送付 1通 500円
オンライン請求・窓口交付 1通 480円
登記事項要約書の交付・登記簿等の閲覧 1通 450円 50枚超50枚までごとに50円
証明(地図・印鑑証明を除く) 1件 450円 -
地 図 等 情 報 書面請求 (※1) 450円 -
オンライン請求・送付 (※1) 450円
オンライン請求・窓口交付 (※1) 430円
印 鑑 証 明 書 書面請求 1件 450円 -
オンライン請求・送付 1件 410円 -
オンライン請求・窓口交付 1件 390円 -
筆 界 特 定 筆界特定書の写し 1通 550円 50枚超50枚までごとに100円
図面の写し 1図面 450円 -
手続記録の閲覧 1件 400円 -
登記識別情報に
関する証明
書面請求 1件 300円 -
オンライン請求・交付(※2)
本支店一括登記申請(※3) 1件 300円 -

JPEG版も載せておきます。印刷してデスクマットに挟んでおくと便利です。

不動産・商業・法人登記

手数料改定の案内画像の通り、この一覧表は法務省が作成し配布していたものです。なのですが、現在の法務省のサイト上では、このファイルを載せているページを見つけることができませんでした。

今でも“法務省 登記手数料一覧”などで検索するとPDFファイルへの直リンクがヒットします。同じものを↓こちらからダウンロードできるようにしておきます。

【印刷用・PDF版のダウンロードはこちらから】

登記手数料改定案内・手数料一覧表(ファイルサイズ:531.05 KB)

デスクにはさんで愛用していた一覧表がボロボロになってきたので、作り直したついでに記事にしてみました。少しでも役に立ったら、ぜひランキングクリック↓お願いします!

「サラリーマン」カテゴリ参加中!

↑この記事いいね!と思ったらクリックお願いします。